2.5次元のつぶやき

ブログという名の公開処刑です。漫画家志望(切実)( `・∀・´)ノヨロシク

好き 嫌い論 2

【好き】朝の散歩


目的もなくただブラブラする。その概念を「散歩」と位置づけたのは勝海舟だという(諸説あり)

ダイエットや体力向上の為など今の自分よりより良い状態にしたくてジョギング、ランニングをする人がいる中、私は少なくとも無理なく続けていけるものに「散歩」を選んだ。

そう、続けていける事に意味があるのだ。

体力を維持する。という事にはならないけど少なくとも「気分転換」という精神安定(?)には一役かっていると思う。

そしてそれはなるべくなら午前中がいい。早朝だと心臓に負担がかかるってなんかの本に書いてあった。

高齢になっても私は「散歩」が習慣化していると思うから高齢での早朝の散歩は危険だと思うしその事を考えると今から決まった時間帯に無理せず決まった距離を歩く。というのが重要な気がする。

ちょうど作業に疲れた時間帯、気分転換にはもってこい。

私は田舎生まれなので開けた場所、田園風景を眺めながらの散歩特に晴れた日は気分がいい。

なんなら曇りや雨の日も普通に いや雪や嵐の日も体調が悪くなければ散歩に向かう。

手を洗ったり、歯を磨いたり。、お風呂に入る。

私にとって散歩とは生活の一部だからむしろやらないと気持が悪い。

そのくらい好きだ。



【嫌い】スポーツジム


子供の頃から運動が苦手。

今の体育の授業の事情は知らないが少なくとも私の学生時代、小中高と体育は憂鬱以外の何物でもなかった。

体育の先生の努力と根性でなんとかなる。という精神論、頑張れ。ただ言っても具体的に何をどう頑張ればいいのか教えない不親切さ。

ついてこれない奴の事なんか知るかと言わんばかりの塩対応。

全てが嫌だった。

逆上がりが出来ず、ドッチボールで投げられたボールを顔面で受け止め。(ギャグマンガかよ!)

マラソンでは「一緒にゴールしようね。」って友達と思っていた相手から裏切られて体育の良さなんて何一つ学べなかった。

当然それは社会人になっても同じ。

って言うかお金を払ってまでひとに罵倒されながらダイエットや体力維持、健康管理に努める人の気が知れない。

運動なんてそのへん走ったり、ラジオ体操、ネットで調べたヨガをやればいい話だ。

そもそもなんでスポーツする人間が車や送迎バスを利用するんだ?

スポーツジムまで走れよ?

そこから運動すればいいのに?矛盾してないか?