2.5次元のつぶやき

ブログという名の公開処刑です。漫画家志望(切実)( `・∀・´)ノヨロシク

【マンガ読書感想文】ポプテピピック 山本アットホーム




 そういえば このコーナーであんまりギャグを取り上げていないな・・・ということに気付きました。
いや・・・だからってわけじゃないですけど 今回はギャグを2本ほど。
どちらもいわゆるジャケ買いと言うやつで勢いに任せて買いました。



【ポプテピピック】・・・まず目が行くのはデェフォルメされた二人のJK(?)が
中指立てている表紙に目が行きます。
ありえないでしょう完全に喧嘩を売っています。読者(購買者)に対して・・・
買っちゃいますわこんなんww気になりますわ中身がww
基本ブラックユーモアというか2ちゃんねるのマニアックなネタがおおく。
(あとゲームネタ)分かる人には面白いですが、そうじゃない人はわからないし
ついていけないかもしれません。
しかしそれをカバーするカワイイ見た目に騙されて「なんとなくいいかも・・・」
という感想に行きつきます。
勢いがあるのは表紙だけでなく4コマのネタも1発芸のような勢いとはかいりょくがありますが正直好き嫌いが割とはっきり分かれます。(このあと紹介する山本・・・も同じ
です)私はたまにはこんな4コマがあってもいいなという気持ちにさせられました。




【山本アットホーム】基本的にはポプテ・・・と同じ匂いのする作品ですww
表紙は原色の黄色に家族のイラストというポップな見た目です。
しかしその表紙に騙されて買った方も多いのでは?
ちゃんと裏表紙もご覧ください。そこには・・・!(気になる方はお調べくださいw)
基本ポプテ・・・と同じく勢い・破壊力のあるネタ(あとブラックユーモア)は健在なのですが、ポプテに比べるとマニアネタは少なく、代わりに風刺ネタが多いのが特長です。
絵はポプテのほうが好きな私ですが、こちらの方が読んだ後話が広がりそうな感じです。
小ネタのマシンガンのごとく飛ばしてくるので考える暇を読者に与えません。
そういう意味では読みごたえがありますが、なぜかポプテも手放さずにいる妙な魔力を
秘めています。
山本に話を戻しますがこのシリーズ続けばですがアニメ化もあり得るかもしれません。
キャラの個性が強くともぶつからないあたりクレしんに通じるものを感じますが
ネタの過激さはこちらがはるかに上回ります。


さて・・・あなたはどちらが気になりなしたか?迷った方は是非二冊買いを!