2.5次元のつぶやき

ブログという名の公開処刑です。漫画家志望(切実)( `・∀・´)ノヨロシク

近況報告【Twitter風】4月版




   元々非定型うつなんだが 新しく始めたバイトになじめず急速に悪化する。
ストレスが原因でミスを連発するのか?それとも大人の発達障害のうちの一つ
注意欠陥なのかどちらにせよ今年に入ってから精神状態が良くない。



 精神状態が良く無い事で家事は勿論のことマンガ、イラストなどの創作活動も
1週間ストップしている。
大げさかもしれないが線一本もかけない状態だ。
創作意欲がないのは本当に深刻な状態だ。



 どのテレビのチャンネルをひねってもコロナウイルスの話題ばかり、
アレやってはダメ。これやってはダメ。
でも新薬の効果や、感染者の報告はされても何故か回復された方の報告は
どの報道機関もやらないなぜだ?



 コロナウイルスで亡くなる方より経済活動に行き詰まり、失業して絶望し、
自殺する方のほうが絶対多いと思う。



私は否定形うつなので好きな事や行動制限をされるとかえって鬱が悪化する。
理解のない方からすれば単なるわがままにしか映らないけど、そういう特徴がある。
うつの回復を兼ねてゴールデンウイーク中だけ実家で療養しようと思ったが
かないそうにない。



 休みの日は決して無理はせずに家事もほどほどにして自分の好きなことをしてダラダラ過ごそう。



 どの自己啓発の本を読んでも一日を大切に過ごすと書かれていた。
そうだ。
今私が出来ることはそういうことなのかもしれない。



 あともう一つ目標はあまり大きく掲げないほうがいい。とも書かれていた。
今年の目標は取りあえず今書いている「金継ぎ」の完結を目指す。
これに意識を集中して完結させることにより達成感を得て自信を持つことだ。



 そういえばま今の漫画家はみんなテレワークなんだな。とパンデミックとは無縁であることを思い知る。