2.5次元のつぶやき

ブログという名の公開処刑です。漫画家志望(切実)( `・∀・´)ノヨロシク

【マンガ読書感想文】翔んで埼玉

 「このマンガがすごい!」ならぬ「このマンガがヒドい!」に選ばれた、この作品は

タイトルに反して埼玉県を徹底的にディスった、何とも失礼な作品だ。


 何故か?理由は単純である。私もまた地方出身だからである。

関西某所に住んでいる私にはわかる、私の住んでいる場所は、埼玉と同じポジションだからだ。

これを描いている 魔夜峰央自身新潟出身だから(東京出身ならとにかく)あんまり人のこと言えないと思うんだけど(これを読んでいる新潟の人がいたらすみません)

何の恨みがあってここまで埼玉をディスるのか?いや・・・まてひょっとして逆に愛情故ここまで埼玉をネタにするのか?埼玉には行ったことはないけど(ないんかい!)

多分ポジション的にベットタウンか、なんかだろう。(間違っていたらすみません)

ディスられてこんなことをいうのもなんだけどネタとして取り上げられるのはおいしい気がする。


 だって 地方都市のほうが圧倒的に多い中でこれだけネタにされるのも珍しいから

ネタのされかたのもよるんだろうけど結果注目されてるんだし、ネタにもされない県からしてみれば羨ましい限りである。

もうこの作品を読まれた方からしてみれば、いくらなんでも時代設定が古すぎやしないか?と思った方のいるかもしれないが、それもそのはずこの作品の発表自体が今から

30年以上前だから、何故今になって注目されたのか(TVで取り上げられたそうだけど)

公表された当初はそんなにインパクトがなかったってことなのか?(おい!)


 魔夜峰央自体がパタリロ(アニメ)のファンなので思わず買ってしまったが、

失礼さもここまできたら逆に笑ってしまう(県民には失礼だけど)彼の作品の特徴としていわゆる耽美系(美男美女がメイン)であり、ボーイズラブの走りでもあり、パタリロの

作中に出てくる バンコランと(美少年キラー)マライヒがそれでありそんな美形キャラがパタリロという饅頭顔ネコ目の王子に振り回される、ギャグマンガだ。

もし機会があればそちらもチェックしてもらいたい。