2.5次元のつぶやき

ブログという名の公開処刑です。漫画家志望(切実)( `・∀・´)ノヨロシク

【マンガ読書感想文】その「おこだわり」、俺にもくれよ!!

 【読者お知らせ】機能はマジで便利だと思います!運営の方は今後の方針気にしていたみたいですが(アンケートの件について)じゅーぶんすぎるくらいですよマジで!

(相変わらずエラそう)



 私が【コミックエッセイ】を選ぶ時の基準何ですが其れはズバリ【読みさすさ】他のマンガたとえばSFやファンタジーは多少難解でも

そこが魅力だったり、キャラクターや絵が好みならついていこうと思うのですが、エッセイはインパクトがあり、かと言って癖がありすぎると幅広い層には受けにくくなる。で旅先や移動中中断してもまた同じテンションで読めることが大事なんですよ。

(何で人のことはここまでわかるのに自分のことや作品のことになると分からなくなってしまうんでしょうか?)

そういう意味ではエピソードは細かく分けられてたし、読みやすかったです。

だから移動中でも気軽に読めるし、いつでも中断できる。

いろんなおこだわりがあったけど食べ物のエピソードは面白かった。

コンソメパンチのおこだわり、酎ハイの氷結に合うつまみは何か?、中国産ウナギのおこだわり、薄皮パンシリーズ、そしてなかでも盛り上がりを見せたのはビール金麦のつまみにポテトサラダを選び最終的には仲間を呼んで棒倒しをしてとことん楽しみつくしたおこだわりの人がいてそれが面白かった。あーでも割けるチーズのみんながやりそうな楽しみ方をして最終的にはチーズのかき揚げなるもののレシピなどを公開している、おこだわりの人もいました。(内容は見てのお楽しみ!)食べ物以外のおこだわりもありますそちらも要チェックです!姉妹本には【ゴハンスキー】というこちらは完全な【グルメエッセイ】があります。こちらもおススメです!