2.5次元のつぶやき

ブログという名の公開処刑です。漫画家志望(切実)( `・∀・´)ノヨロシク

【アニメ感想文】スタジオジブリ作品(2)



【事務連絡】エヴァ(2)の記事に比較できるように簡単な動画を貼っておきました。気になる方はチェックしてみては?


【近況報告】作品を作る意欲が沸きませんこのまま年内一本もかけなかったらどうしましょ?(知らんがな)


 前回はヒロインの魅力について語った。今回はストーリーについて語りたい。

正直言って私は【もののけ姫】を見るまで言うほどジブリのファンじゃなかった。

作品を公開するまで某TV局は総力をあげて作品の魅力を伝える。そう言った趣旨の番組が組まれることがあると思う。

人によってはネタバレするしいやだなぁ・・・。と思う人もいるかもしれないが、私は意外とそういう番組を心待ちにしているみたいなところがあってその時も軽い気持ちで見ていた。

「ふーん。屋久島で取材ねぇ・・・。金掛かっているなぁ。」みたいな印象だった。

次に監督のインタビュー。しかしこれが私を映画館に足を運ばせるきっかけとなった。

「自然と人間との共存関係・・・。え?テーマが重いというかむずかしそう!」

私は宣材映像を見たときてっきりよくある和製ファンタジーだど思っていた。

しかし監督のインタビューでテーマが違うと分かり良くも悪くも私は混乱した。

しかもそれはその後も続くそう【千と千尋の神隠し】である。

監督は前回と似たようなことは言ってはいたものの(環境破壊に強い関心をお持ちのようで)宣材映像を拝見するとやはりファンタジーなんだけど一体どう結びつくの?

やっぱり自分の目で確かめないとと思い、2回もみましたw


 このことがきっかけで私は見事ジブリの世界にどっぷりつかり宮崎監督のふぁんになってしまうのです。

あげた二つの作品で気付いたことは悪と敵は似ているようで違うという事。

しかも無理に憎しみの感情を抱くのではなく、ごく自然な流れで主人公の行く手を阻むのです。

しかも千と千尋に至っては主人公の障害となるキャラクターとは戦わず【和解】する方向へと進んでいくそこがいい!

(もののけ姫では思いっきりバトルシーンがありましたがこの辺は好みが分かれるところです)

元々ファンタジーが好きだったのですが個性的なデザインに加え、行きつく暇を与えないスリリングな場面展開にすっかり虜になりました。

次回は【高畑功監督】作品との違いについてデス。


千と千尋の神隠し いつも何度でも

もののけ姫 予告編