2.5次元のつぶやき

ブログという名の公開処刑です。漫画家志望(切実)( `・∀・´)ノヨロシク

【マンガ読書感想文】吾妻ひでお

 ああ・・・またアル中の話題を書こうとしてる(ちなみに この方の作品のほうが

アル中ワンダーランドよりずっとまえに購入しました)

でもね この方の書く作品本当に面白いんですよ。いや題材が題材だけに本当は笑っちゃいけないんですけど、作風的に重さや暗さを半減させ深刻な雰囲気を払しょくさせるというか(これがプロのなせる業なのか?)

漫画という一つの作品としてみても完成度が高く、色々勉強になる部分があっておススメです。


 最初は【失踪日記】から読むとわかりやすいです。北海道から上京し、立て続けにヒットを飛ばすも殺人的スケジュールに嫌気がさし、失踪。ホームレスになるわけですが、

いままで私はこういうコミックエッセイを見たことはなくて、他人の人生なんて今まで興味ゼロだったのに、テンポよくなおかつコミカルに描かれた作品に見入ってしまい。

しかも何度も見返してしまうほどこの作品のファンになってしまいました。

っていうか 吾妻ひでおのファンになりました。


次に続編となる【アル中病棟】でも面白さは健在。それどころかパワーアップしてかえってきましたww

失踪してガスの配管工を経てまた失踪、そんな彼を待ち受けていたのは、アル中地獄だった。そして入院。

本作ではそんな今までタブー視されていた、(題材として取り上げるのは非常識だった?)アル中の病棟内部の丁寧で分かりやすい取材?・・・いや体験に基づいた本となっている。

不謹慎かもしれないがこれも本当に面白い(でも本来笑いというのは不謹慎なものだし)

反面教師的な意味合いでも(人生の教訓?)マンガの作品としても完成度が高いデス。

この後に出された【カオスノート】もおススメです。

説明不要のナンセンスでシュールな世界セリフもほとんど無しで一気に読めます。

感想はよくもまぁこれだけネタが思いついたなぁ。と感心しました。

出てくる女の子も可愛い!おススメです。